梅雨も夏が近くなり蒸し暑い陽気です。
どんぐりは秋に落ちますが、今は小さな赤ちゃんです。
どんな様子か、いこいの森で見られるどんぐりを写真でご紹介します。
雑木林にある落葉樹のコナラのどんぐりです。
葉のつけ根にどんぐりの赤ちゃんが見られます。少しだけ、どんぐりが顔を出しています。
同じ雑木林にある落葉樹のクヌギのどんぐりです。
大きいですが、どんぐりのまわりが毛に覆われています。
これは常緑樹のシラカシのどんぐりです。
まだ小さくどんぐりはほとんど見えません。
これも常緑樹のアラカシのどんぐりです。
シラカシと似ていますが、どんぐりが少し顔を出しています。
駐輪場奥のシイノキの実です。
たくさん実がついていますが、他のどんぐりと違い全体がゴツゴツした皮で覆われています。
常緑樹のマテバシイのどんぐりです。
他のどんぐりより大きくなっていて、普通のどんぐりのように見えますが、これからもう少し大きくなります。
いこいの森公園には、この6種類のどんぐりがあります。
ときには木を眺めて、葉陰の小さなどんぐりの赤ちゃんを見つけてみませんか。
カテゴリー:自然情報|西東京いこいの森公園
梅雨明けが待ち遠しい季節、つる植物が元気に伸びています!
そこで今回の「20分おさんぽラリー♪」は、つる植物の「ヤブガラシ」。
植え込みの上では、つるで巻きついて長く伸びたヤブガラシ。
足元では、まだ小さなヤブガラシも!
葉っぱの形をヒントに探してみてください。
花を探すときのポイントは、日当りのよい場所。大きく育った葉っぱも手がかりの一つです。
蜜いっぱいの花には、たくさんの生きものが!
生きものとの出会いも楽しみですね♪
「20分おさんぽラリー」とは、公園やおうちのまわりをお散歩しながら、
いろいろな生きものを観察し、身近な自然を感じていただくラリーです。
毎月トライして、自分だけの図鑑を作ってみませんか?
【楽しみかたは こちらから↓↓】
①A4の用紙に印刷して半分に折ります。持って行っても、覚えて出かけてもOK!
②時間は1回20分!見つからなかったら、歩くルートを変えて別の日にトライ!
③家に帰ったら、フィールドノートに、見つけた日にちや場所を記入します。
思い出す時間も楽しみましょう♪
【印刷用データはこちらから↓↓】
①20分おさんぽラリー「表紙」
②20分さんぽラリー「vol 3 ヤブガラシ」
③20分おさんぽラリー「楽しみかた」
☆周囲の安全に気を付けてお楽しみください。
☆見つからないときは無理せず次のラリーへ。覚えておけば、きっといつか出会えます!
☆図鑑は、見つけることをメインに作っています。詳しい情報は、
図鑑やインターネットで調べてみてください。また、新しい発見があるはず!
カテゴリー:自然情報|西東京いこいの森公園
「四季のクラフト」の2回目は、風を感じるヘビのクラフトです。
パークセンターで開催していたクラフトがしばらくお休みのため、ブログで紹介しています。
くるくる切って、ゆらゆらするヘビを作って楽しもう!
■用意するもの
折り紙(15cmサイズ)、はさみ、えんぴつ、色えんぴつ(クレヨン、カラーペンもOK!)
■作り方
①折り紙の色のある方に、ヘビの下絵を描きます。
真ん中からくるくると、紙の端までうずまきを描きます。
切るときの線になります。
②真ん中の丸い部分に、ヘビの顔を描きます。
③折り紙の白い方に、色えんぴつやクレヨンで模様を描きます。
しましま、水玉、波や雲、好きな色で自由に描いてね!
どんな模様のヘビになるかは、切ってからのお楽しみ♪
④紙の端から、①でくるくると描いた線にそって、はさみで切ります。
切りやすいように折り紙を持ち替えて、手指に気を付けて切りましょう。
⑤ヘビの顔を持って上にあげ、折り紙の四角い外側の部分を切り落として、完成!
どんな模様になったかな?
木の枝や棒に付けて外の風を受けて遊んだり、窓辺につるして楽しんでね♪
カテゴリー:西東京いこいの森公園