1月31日、いこいの森公園にて、うちゅう・かがくあそび「せいでんき びっくりオモシロじっけん」が開催されました。
まずは、ビニール袋をぴんと伸ばし、頭の上でこすってみます。
すると、髪の毛がビニール袋にくっつきました。
これが「せいでんき」です⚡


せいでんきってどんな現象?
工作をしながら、実験してみます。
まずは先生のお手本です。
紙コップにストローを取り付け、もう一本のストローをティッシュでこすります。
こすった方のストローをゆっくり近づけて…ハンドパワー!🖐️
すると、紙コップのストローがくるくる回りました!

これは魔法…ではありません。
さきほどビニール袋で髪の毛に起こった、せいでんきの力です。
今度はみんなも工作をして、いざ実験!


「回った!」「パチパチ音が聞こえる!」と、おどろきの声があがります。
つづいて、身近なものを使った実験にも挑戦。
ハンガーや傘、料理に使う菜ばしや木べら、
さらには野菜のネギやゴボウまで…!
どれが動くか確かめながら、シートに記録していきます。



お次は空き缶を使って、せいでんきレース!
電気をためた棒を近づけると、さわっていないのに空き缶がコロコロ転がります。

身近なもので、たくさんのせいでんきを確認することができました。
実は、空にも同じ電気があります。それがカミナリです。🌩

せいでんきの仕組みやおはなしを聞いたあとは、ロング風船を使ってあそびます。
ストローと同じように、こすって電気をためた風船で、
ひも状に切ったふさふさのビニールテープを浮かばせます。


「浮かんだ!」「顔にくっついた!」と大盛り上がり!
最後は部屋を暗くして、実際にせいでんきを見てみます。
パチッ!と光る様子に、みんな釘付けです。

せいでんきが起こりやすいこの時期。
ぜひおうちでも、色んなもので実験してみてくださいね。
今後のうちゅう・かがくあそびは
2/28(土)「月食かんそく隊☆ ~おやこでつくろう!ちいさな宇宙~ 」(受付中)
を予定しています。
次回もお楽しみに🌝
⋆ 野田 祥代さんは、あいプラネット代表。博士(理学)。著書に『夜、寝る前に読みたい宇宙の話』があります。
カテゴリー:イベント|西東京いこいの森公園

