12月21日、谷戸せせらぎ公園にて、西東京★プレーパークキャラバンの皆さんによる
「カマドで火を焚こう!防災あそびスペシャル!」が開催されました。
まずは、公園にある防災用かまどベンチの体験です。
普段は公園のベンチとして使われていますが、
板を取ると炊き出し用のかまどに大変身!


マシュマロやポップコーンなどを焼いてみたり、
七輪で砂糖を溶かしてべっこう飴をつくったりと、
火を使って色んな体験を行いました🔥
「あったかくておいしいね!」



アウトドアおはなし広場では、紙芝居が行われました。

また、西東京市危機管理課の方にもお越しいただき、防災のお話をしていただきました。
西東京市内の一部地域へ配布された「携帯トイレ」についての説明では、大きな地震が発生して家のトイレが使えなくなった時などに役立つことや、実際の使い方を披露していただきました。
災害時の備えとして、水や食料だけでなく、“トイレの備え”もとても大切だとおっしゃっていました。


さらに、水やお湯で戻すことができる、「アルファ米」の試食も行いました。
今回は沸かしたお湯を使い、ほっかほかのご飯が炊き炊き上がりました🍚
参加者からは、「これでお米が炊けるんだ!」といった驚きの声があがり、
50食分あったご飯はあっという間になくなりました。
そのままでもおいしく食べられますが、レトルトのカレーと一緒に食べている方も見られました🍛



これを機に、皆さんも防災の備えをしてみましょう!
ご参加いただいた皆さま、
「西東京プレーパーク★キャラバン」の皆さま、
西東京市危機管理課の倉永さま、ありがとうございました!
「西東京プレーパーク★キャラバン」は、2011年に活動がスタートし、子育て中のママさんたちが中心となってパワフルに活動しています。キャラバン形式で、西東京市内の様々な公園で年間通してプログラムが開催されています。
【主催】西東京プレーパーク★キャラバン、西東京の公園・西武パートナーズ
カテゴリー:イベント|市民協働|西東京いこいの森公園

