西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2025年11月25日うちゅう・かがくあそび「ネイチャーリトミック ~うたとリズムで秋をたのしもう~」@いこいの森公園

11月20日(木)、いこいの森公園にてうちゅう・かがくあそび「ネイチャーリトミック ~うたとリズムで秋をたのしもう~」が開催されました🍂♬

ネイチャーリトミックは春以来の開催です。

 

講師は、音楽教育家の戸田美保先生。

三鷹で行われる先生のプログラムはいつも大人気だそうです。

 

今回の対象は0歳~2歳のお子さまと保護者のみなさん。

会場はかわいい参加者でいっぱい!

まずは、先生のお歌で緊張をほぐします。

 

このおもちゃは何だろう?たたいてみると、音が鳴る!

お名前を呼ばれたら、カスタネットでお返事して自己紹介♪

 

お次はリズムに合わせて体を動かします。

部屋の中をお散歩してみたり、ゆらゆら揺れたり、

片足でおーっとっと!

 

今度は工作の時間です。

プラスチックカップにどんぐりを入れて、音が鳴るおもちゃを作ります。

セロハンテープを使ってペタペタ貼ったり、落ち葉も飾りつけて、

取っ手をつけたら”どんぐりシェーカー”の完成!

ココが、かがくとのつながりのポイント。

工作や音を通して、子どもたちの好奇心や感性を育みます。

 

最後は、お外のハーブガーデンへ。

秋の自然にふれながら、紙コップを使って身近な音をきいてみます。

風の音、小鳥の声…ほかにはどんな音がきこえたかな?

 

盛りだくさんの内容で、あっという間のひとときでしたね。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!

 

次回の「うちゅう・かがくあそび」は

12/27(土)『月のおはなし&おやこ天体望遠鏡工作』を予定しています。

受付は11月27日(木)から開始です。

みなさまのご参加をお待ちしています🌛🌟

 

戸田 美保さんはハグメイツ主宰。音楽教育家。

野田 祥代さんは、あいプラネット代表。博士(理学)。著書に『夜、寝る前に読みたい宇宙の話』があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:イベント|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る