11月20日(木)、いこいの森公園にてうちゅう・かがくあそび「ネイチャーリトミック ~うたとリズムで秋をたのしもう~」が開催されました🍂♬
ネイチャーリトミックは春以来の開催です。
講師は、音楽教育家の戸田美保先生。
三鷹で行われる先生のプログラムはいつも大人気だそうです。
今回の対象は0歳~2歳のお子さまと保護者のみなさん。
会場はかわいい参加者でいっぱい!
まずは、先生のお歌で緊張をほぐします。


このおもちゃは何だろう?たたいてみると、音が鳴る!
お名前を呼ばれたら、カスタネットでお返事して自己紹介♪


お次はリズムに合わせて体を動かします。
部屋の中をお散歩してみたり、ゆらゆら揺れたり、
片足でおーっとっと!



今度は工作の時間です。
プラスチックカップにどんぐりを入れて、音が鳴るおもちゃを作ります。
セロハンテープを使ってペタペタ貼ったり、落ち葉も飾りつけて、
取っ手をつけたら”どんぐりシェーカー”の完成!



ココが、かがくとのつながりのポイント。
工作や音を通して、子どもたちの好奇心や感性を育みます。
最後は、お外のハーブガーデンへ。
秋の自然にふれながら、紙コップを使って身近な音をきいてみます。
風の音、小鳥の声…ほかにはどんな音がきこえたかな?


盛りだくさんの内容で、あっという間のひとときでしたね。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!
次回の「うちゅう・かがくあそび」は
12/27(土)『月のおはなし&おやこ天体望遠鏡工作』を予定しています。
受付は11月27日(木)から開始です。
みなさまのご参加をお待ちしています🌛🌟
戸田 美保さんはハグメイツ主宰。音楽教育家。
野田 祥代さんは、あいプラネット代表。博士(理学)。著書に『夜、寝る前に読みたい宇宙の話』があります。
カテゴリー:イベント|西東京いこいの森公園

