9月25日(木)、ワルナスビ抜き取り実行委員会により、
ワルナスビ抜き取り大作戦!が開催されました。
前回から3ヶ月が経ちましたが、今回も多くの方にご参加いただきました。
発起人のはちどりの会 柴さんよりワルナスビについて説明いただき、
西東京いこいの森公園を育てる会 近辻さんの恒例の掛け声「エイエイオー!」で
抜き取り開始です✊
ワルナスビは外来植物で繁殖力が強いため、刈り取ってもすぐに芽を出し、大きくなります。
地下茎を伸ばして広がるため、根をできるだけ残さないように抜き取る必要があります。
トゲが刺さらないようにゴムの手袋をして、根元を持つのが抜き取りのポイントです。
袋に入れるときには、根元を持って束ねて頭から入れると、トゲに触れずに入れられます。
今回は梅林付近と、ボール広場の駐輪場側の二手に分かれ、最後にハーブガーデンで
抜き取りをしました。
気候も秋の涼しさが見られ、日差しが暑く感じる時もありましたが、
今回も予定より早く抜き取りが終わりました。
最後はみんなで記念撮影!! ワルナスビー✌
お疲れ様でした!
ワルナスビ抜き取り実行委員会の皆様のお声かけで、今回もたくさんの方に
ご協力いただきました。
参加された皆様、ご協力ありがとうございました。
9月28日(日)、ボーイスカウト西東京第1団の皆さんによるボランティア活動で、
ワルナスビの抜き取りが行われました。
公園のバス通りから入口までのアプローチと、遊具広場の周り、
原っぱ広場をお願いしました。
根っこを残さないように深く掘るのが抜き取りのポイントです。
ボーイスカウトの皆さんにたくさんのワルナスビを抜き取りをしていただいたので、
安心して遊べる公園になりました☺
最後はみんなで記念撮影。
お疲れさまでした!!
今日の抜き取り作業で、たくさんのワルナスビ博士が誕生しました。
暑い中のボランティア活動、ありがとうございました。
きれいになったいこいの森公園に、
ぜひ足を運んでみてください‼
カテゴリー:市民協働|西東京いこいの森公園