4月24日(木)、いこいの森公園にてうちゅう・かがくあそび「ネイチャーリトミック」が
開催されました。うちゅう・かがくあそびの平日開催は初めてになります。
講師は、音楽教育家の戸田美保先生。
三鷹で行われる先生のプログラムはいつも大人気だそうです。
今回の対象は0歳~2歳のお子さまと保護者さんです。
かわいい参加者でいっぱい!
はじめは、タンバリンを使ってお返事です。
ひらひらした布をつかったり、体を使ってリズムに合わせておさんぽしてみたり…
こんどは工作をしてみよう。
きれいな色のセロハンや紙を使って、ちょうちょを作ります。
ココが、かがくとのつながりになります。
セロハンの色や工作を通して、好奇心や感性をはぐくみます。
それから、野田先生の読み聞かせも!
読み手の語りと音楽とでおはなしは盛り上がります。
さいごに体操で体をほぐして…、終了です。
内容は盛りだくさんで、楽しかったですね。
帰りに、公園のちょうちょには会えたかな?
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
今後の『うちゅう・かがくあそび』は…、
5/17(土)『びよよんシャボン玉ふしぎじっけん』を予定しています。
シャボン玉の楽しいじっけんはいかがですか?
すでに10:00の回は満員で、11:30の回に若干空きがあります。(4/24時点)
みなさまのご参加をお待ちしています!
※ネイチャーリトミックは秋にも開催予定です!
戸田 美保さんはハグメイツ主宰。音楽教育家。
野田 祥代さんは、あいプラネット代表。博士(理学)。著書に『夜、寝る前に読みたい宇宙の話』があります。
カテゴリー:イベント|西東京いこいの森公園