西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2024年9月13日竹弓矢ワークショップと縁日を開催!@いこいの森公園

8月18日、いこいの森公園にて

西東京プレーパーク★キャラバンの皆さんによる、

『涼しいおへやで竹弓矢をつくって飛ばそう!&プレパ縁日』が開催されました。

 

恒例の竹弓矢づくりは酷暑対策のため室内で行われ、

セミナールーム前広場が試し打ちコーナーとなりました。

 

お父さんとお兄ちゃんが弓矢づくりにトライ!

先ずは弓の持手をヤスリで持ちやすくして、つるの部分を張ります。

 

次に矢を作ります。先端が危なくないように、ゴムをかぶせます。しっかりとめられたかな。

 

試し打ちコーナーでは、的当てのゲームの熱戦中でした。

どっちが勝ったかな?

 

縁日は小さな子どもたちで賑わいました。

 

敗れかけたポイで、引き続き粘ります。

 

なんと、60個もすくえました!!

1位は84個もすくったのですね。すごい!!

公園の噴水に訪れた親子さんがたくさん訪れてくれました。

 

次回のプレーパーク★キャラバンは

谷戸せせらぎ公園にて9月29日(日)を予定しています。

「西東京プレーパーク★キャラバン」は、2011年に活動がスタートし、子育て中のママさんたちが中心となってパワフルに活動しています。キャラバン形式で、西東京市内の様々な公園で年間通してプログラムが開催されています。

【主催】西東京プレーパーク★キャラバン、西東京の公園・西武パートナーズ

【協力団体】Co-skip(こどもすき間プロジェクト)

カテゴリー:市民協働

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る