西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2023年9月25日月のおはなし&おやこ天体望遠鏡工作 9月@いこいの森公園

9月16日、いこいの森公園にて、

うちゅう・かがくあそび「月のおはなし&おやこ天体望遠鏡工作」を開催しました。

 

「地球から月まではどれくらい遠いのかな?」

月のお話を聞いたら、工作開始です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部品を確認しながら、順番に組み立てます。

レンズはどっちを上にするかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望遠鏡が完成しました!外でピント合わせの練習です。

どこが見えるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちでも何回か練習して、月がきれいに見られるといいですね。

ナビゲーターの野田さん、やとっこ天文あそびの皆さん、

ありがとうございました!

 

11月にも、天体望遠鏡工作を予定しています。

お子さんと一緒に夜空の観察はいかがですか?

 

また、次回のうちゅう・かがくあそびは

10月14日(土)「すい~っ!くるくる!タネもけいのわいわいじっけん」です。

こちらもご興味ありましたら、どうぞご参加ください。

カテゴリー:市民協働|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る