7/22(月)、いこいの森公園にて、「一緒に学ぼう!アウトドア&プチ防災体験」を開催しました。
アウトドアを通じて、いざという時に役立つ知識を学びます。
まずは、セミナールームで熱中症についてのレクチャー。
実践では、身近にあるものを使って経口補水液を作りに挑戦!
自分で作ったのを飲んでみると、、、?
おいしくできたかな?
次は、熱中症対策と対処法についての実践。
”どこをを冷やすと効果的なのか?”などといった具体的な内容を、人形を使って学びます。
保冷材を使って実際に冷やすところを確認!
説明がわかりやすくて、みんなしっかり理解できていました♪
今度はかまどベンチに移動して、アルファ米を使ったチーズカレーリゾット作り!
かまどベンチのほかにも、いこいの森公園の防災設備や、西東京市の備蓄品であるアルファ米の紹介があり、皆さん真剣な表情。
普段何気なく使っているベンチが、いざという時は”かまど”に変身!
「こういう風になっているんだね~」の声がたくさん聞こえてきました。
炭火で火を起こしたら、調理スタート!
みんなで協力して作ります。
美味しくできるかドキドキ。
お手伝いも、みんなばっちりでした!
空いた時間で焼いたソーセージはいい色に焼けて、美味しそうなにおい!
みんなで作ったチーズリゾットは美味しくできたかな?
「アルファ米のイメージが変わった」など、実際に試食したことで新たな気づきもあったようでした。
「美味しい!」という声があちらこちらから聞こえてきて、ほっと一安心。
いこいの森公園の防災設備や西東京市の備蓄品など、イベントをきっかけに知っていただくことでさらに印象に残ったかと思います。
梅雨空でしたが、皆さんのパワーでほとんど雨は降らず!
ぜひ今回の体験を今後に生かしていただければと思います。
たくさんのご参加ありがとうございました♪
カテゴリー:西東京いこいの森公園