3/17(土)、青空のもと「いこいの森防災DAY」を開催いたしました。
雨だった天気予報も晴れにかわり、園内はサクラなど春の花が咲き始め、一気に春ムードです!
最初に、西東京消防所長にご挨拶いただき、イベントスタート!
いこいの森ラジオ体操会による西東京しゃきしゃき体操の音楽が流れます♪
スタッフも一緒にチャレンジし、準備体操はバッチリです。
親子での参加も多く、スタンプラリーも好評です。
クイズに答えたり、防災訓練に参加したりしてスタンプをゲット!
西東京消防署にご協力いただいて、
ミニ講座「AEDの扱い方」、「乳幼児に対する応急救護」も実施しました。
火傷や誤飲など、いざ!という時の対処法も教えていただき、参加者からもいくつも質問がでました。
子供たちも真剣に聞いて、AEDにもチャレンジしていましたよ!
お昼には、西東京市・危機管理室から提供いただいた備蓄食のアルファ化米(チキンライス味)を配布。
想像していたよりもおいしい味にビックリ!
子供たちもパクパク食べていました。西東京市こういった備えがあることに感謝です。
さて、午後からは、「防災かまどベンチで火おこしレクチャー&マシュマロ焼き体験」です。
いざという時にかまどに大変身する「防災かまどベンチ」。園内にも4基のベンチが設置されており、災害時には行政や公園スタッフの管理のもと、使用できるようになっています。
今回は、たくさんのファミリーに参加いただきました。
まずはスタッフからかまどベンチの紹介と、火のつけ方のコツを伝授!
焚火の火は「育てるもの」。だんだん大きくしていく気持ちが大事です。
火がおきると、お待ちかねのマシュマロ焼き体験。
焼きたてのアツアツ、フワフワのマシュマロにみんな大喜びでした♪
その他にも、初期消火訓練やけむりハウス、起震車乗車体験など、盛りだくさん。
子供たちにも楽しんでもらえたようです。
また、パークリビングカフェはカワヅザクラの下にオープン♪
春を感じつつ、楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか??
西東京いこいの森公園は、広域避難場所として指定されており、防災トイレや防災かまどベンチをはじめとする、防災機能が備えられております。
たくさんの方にご参加いただき、少しでも公園や防災のことを知っていただけたことに
感謝いたします。
カテゴリー:イベント|西東京いこいの森公園