西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2021年5月20日5月26日は皆既月食!

5月26日の夜は皆既月食です!

予定していたイベントは中止となりましたが、

家の近くで見るポイントについて、

語り手の野田さんからメッセージが届きましたのでご紹介します。

 

★ ★ ★

 

まだ月が低いうちから欠け始めますので、ご覧になるときは

東の空がひらけていると良いですよ。

月食は、満月に地球の影がかかって、欠けたように見える現象です。

今回は、月が影にすっぽり入る「皆既月食(かいきげっしょく)」です。

ちなみに、26日は今年一番に大きく見える満月です。

 

いこいの森公園付近での月の出は、18時39分。

月の欠け始めは、そのすぐあと18時45分、月はまだ東の低い空です。

すっかり欠けるのは、20時9分~28分。

その後だんだん丸くなって、21時53分頃には大きな満月にもどります。

 

欠けた月は、ちょっと神秘的な赤黒い色でかがやきます。

お天気にめぐまれたら、ぜひご自宅近くから見上げてみてくださいね。

月や夜空をながめるときは、安全な場所で。

 

★ ★ ★

 

メッセージ、ありがとうございます!

今年一番の大きな満月も魅力的ですね♪

晴れますように!

 

※以下のイベントは緊急事態宣言に伴い中止となっております。
チラシ案4_R3つきのおはなし_掲載用画像

 

カテゴリー:イベント|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る