西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2023年5月18日シャボン玉でじっけん!@いこいの森公園

5月13日、いこいの森公園で、「うちゅう・かがくあそび」を開催しました!

 

今回は「びよよんシャボン玉ふしぎじっけん」。

講師のいしはらさんの解説をみんな熱心にきいています。

 

工作では、シャボン玉のワクを好きな形に作ります。

★2ワクを作り始める

★3ワクの工作

 

魚の形のワク、どんなシャボン玉になるのかな。

そーっと持ち上げて…大きな膜ができた!

★4の1作ったワクは魚の形

★4の2作ったワクでしゃぼん玉

 

ラストは講師によるシャボン玉実験。

そんなこともできるんだ!子どもも大人も思わず笑顔に。

帰ったらやってみよう♪

★5ラケットとボールの実験

★5今日のプレゼントで実験

 

雨のなか満員御礼!

ご参加ありがとうございました!

 

講師の石原さん、野田さん、

協力いただいた、やとっこ天文あそびの皆さん、ありがとうございました!

次回は6月17日(土)です。お楽しみに!

カテゴリー:イベント|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る