西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2023年3月30日桜の開花情報@いこいの森公園

いこいの森公園では、ソメイヨシノの花びらが舞い、

カワヅザクラやケヤキの新緑が風にそよいでいます。

例年より早く季節がすすみ、桜と同時に新緑の季節になりました。

★0原っぱ広場とソメイヨシノ

 

園内各所でベニシダレが満開に。

ヤエベニシダレも咲き始め一段と華やいでいます。

写真は、遊具広場のベニシダレと、原っぱ広場のヤエベニシダレの花です。

★1の1ベニシダレ満開_遊具広場

 

遊具広場の土手では、園内で唯一の白い桜、オオシマザクラが満開です。

ベニシダレのピンク、ケヤキの若葉の淡い緑、三つの彩りがきれいです。

★1の2オオシマザクラ

 

遅咲きの八重桜も次々に開花し、オモイガワは満開に。

昨日の夕立で少しいたみましたが、優しい雰囲気をもう少し楽しめそうです。

パークセンターとスケート広場の間にあります。

★2の1オモイガワ満開

★2の2オモイガワ花

 

駐車場の近くにあるタオヤメも見頃を迎えています。

赤みのある葉と一緒に花が咲き、山桜のような趣があります。

★3タオヤメ

 

ハナガサも咲き始めました。

花びらがぎゅっとつまったつぼみから、ふんわりと大きな花が咲きます。

★4ハナガサ花枝

 

いこいの森公園には晩春に咲く八重桜があり、長く桜を楽しめます。

桜のまわりや園路沿いでは、ツツジも一気に咲き始めました。

★5ツツジ_流れ園路

春の花を眺めながら、やわらかな新緑のなかをゆっくり散策したいですね。

カテゴリー:自然情報|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る