西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2023年1月8日天体望遠鏡が完成!@いこいの森公園

「おやこでつくろう!はじめての天体望遠鏡工作」を、12月24日にいこいの森公園で開催!

講師は、あいプラネットの野田祥代さんです。

 

地球と月はどのくらい離れているかな? このくらい?と子ども達が手をひろげます。

答えは...部屋の遠くに小さな月が!

午前の回は、やとっこ天文あそびのサンタさんが月の位置を教えてくれました♪

★1 地球と月

 

工作開始!子ども達は一気に集中モードに。

ボンドをていねいに塗って部品を組み立てていきます。

レンズを持つのはそーっと。表と裏も確認!

★3 ボンドを塗って

★4 レンズは縁をもって慎重に

 

外に出て見る練習です。

ピントを合わせて…見えた! 笑顔と歓声がひろがります。

広い夜空で小さな星を探すのは難しいので大人も練習します。

★5の1 見る練習

★5の3 見る練習

 

仕上げをして、完成!

冬の澄んだ夜空を見上げるのが楽しみですね♪

ご参加ありがとうございました!

★6の1 仕上げを一緒に

★6の2 完成

 

あいプラネットの野田さん、やとっこ天文あそびの皆さん、

すてきなプログラムをありがとうございました!

カテゴリー:イベント|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る