西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2022年12月18日雑木林の落ち葉を集めました!@いこいの森公園

12月10日、いこいの森公園を育てる会雑木林部会とシチズン時計株式会社の皆さんが、

雑木林の落ち葉を集めてカブトムシ幼稚園に入れる活動を行いました。

 

まずは、落ち葉を入れるカブトムシ幼稚園のチェックから。

雑木林部会の皆さんが板を外して土をかき出しますが…いない!

★0雑木林カブトムシ幼稚園1号

 

もう一つのカブトムシ幼稚園へ。そっと土を掘ると…いました!!

このあと、谷戸公民館自然観察講座の子ども達が観察に来るのでホッと一安心。

★1雑木林部会_カブトムシ幼稚園2号

 

シチズン時計の皆さんは、雑木林でクヌギとコナラの落ち葉を集めて、

観察の終わったカブトムシ幼稚園に、落ち葉をどんどん入れます。

★2雑木林カブトムシ幼稚園落葉1_シチズン

 

幼虫のいなかったカブトムシ幼稚園にも、来年の夏のために、

子ども達が落ち葉をたくさん入れてくれました。

部屋に戻ってから、幼虫がいなかった理由を皆で考えたそうです。

★4谷戸公民館主催子ども向け自然観察講座

 

雑木林のフカフカの落ち葉に包まれた一日となりました。

西東京いこいの森公園を育てる会雑木林部会の皆様、

シチズン時計株式会社の皆様、

雑木林での活動、ありがとうございました!

カテゴリー:市民協働|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る