西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2022年4月22日ハンカチノキの花が咲き始めました!@いこいの森公園

いこいの森公園のハンカチノキ、今日の陽ざしで、

一気に花がふわっと開き、真っ白になりました!

1_ハンカチノキ花三輪

 

真ん中の丸い部分が花。昨日はまだつぼみで硬く色も赤茶色でした。

白い花びらのような部分は総苞(そうほう)といい葉が変形したもの。

こちらの写真は昨日の様子。総苞もまだ黄緑色が残り小さめでした。

2_ハンカチノキつぼみ_奥

 

一日でやわらかなハンカチに大変身!もっと大きくなります。

よく見ると小さな虫も。元気な生きものに出会える季節ですね。

5_ハンカチノキ花と虫

 

ハンカチノキは、ハナミズキやヤマボウシと同じ仲間。

形は異なりますが、総苞の真ん中に花があるつくりは同じです。

ハナミズキの花は、白も赤もちょうど満開。

3_ハナミズキ花

 

ヤマボウシは小さなつぼみが出てきました!

3種類の花を、ぜひ比べてみてください。

4_ヤマボウシつぼみ

 

いこいの森公園では、これから白い花が次々と咲き始めます。

青い空と白い花を眺めて初夏の風を楽しみましょう!

カテゴリー:自然情報|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る