西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2022年4月13日いこいの森クラフト「こいのぼりを作ろう!」vol.1

こんにちは☀

少しずつ夏に近づいているような暑さになってきましたね。こまめに水分補給をしましょう!

今回のいこいの森クラフトは5月5日のこどもの日がテーマです!

おりがみで「こいのぼりを作ろう!」

準備するものは、A4用紙1枚、おりがみ、はさみ、ペン、のり、棒(わりばし、木のえだ、ストローなどなんでも大丈夫です)

それでは、作り方を紹介します。

①

①好きな色のおりがみを用意。一色でも作れますよ!

 

②

②まずは、おりがみを写真(上)の線のようにはさみで切りましょう。

⚠はさみを使う際は、指を切らないように気を付けましょう

 

③

③4枚に切れたかな?次も写真(上)のように半分に切ります。

 

⑤

④あとは好きなように切ってみましょう!形はなんでもOK!ペンで下書きしたあとはさみで切るときれいに切れます。

 

⑥

⑦

⑤いろんな色を切ってみました!ハートの形できるのもかわいいですよ。これが、うろこ部分になります。

 

⑧

⑥用意したA4用紙に、こいの形を書いてみましょう!大きさも形もみんなの好きなように書いてみてください!

 

⑨

⑦あとは⑤で切ったおりがみをのりで貼ります。

 

⑩

⑧こいに目を書きます!次にはさみでこいの形に切ってみましょう。

 

⑪

⑨くるっと棒に巻きつけたら世界にひとつだけのこいのぼりの完成!!

 

オリジナルのこいのぼりをお家に飾ってみましょう!

 

カテゴリー:西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る