西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2022年4月10日桜ガイドウォークを開催しました!@いこいの森公園

青空がひろがった4月9日、「桜ガイドウォーク」を開催しました!

一重咲の桜もまだ花があり、八重咲は、満開、八分咲き、開き始めたばかり、

と種類によってさまざまで、ガイドウォークにグッドタイミング♪

満開のベニシダレの下からガイドウォークをスタート。

20220409花の解説

 

桜の特徴や観察ポイントの解説のあと、今見頃の八重咲きの桜へ!

桜の案内人は、本間暁(さとる)さん。森林や樹木の専門家です。

20220409案内人本間さん

 

満開のタオヤメとハナガサの間にあるのは、まだつぼみのショウゲツ。

濃い紅色のつぼみは開き始めると少しずつ淡い色に。

20220409ショウゲツつぼみ

 

ヤキモキしましたが、前日から一輪二輪と開花。

花を見つけて色の違いに驚きの声。撮影を試みる方も。

20220409ショウゲツ数輪開花

 

見頃を迎えたイチヨウ。

低い枝を少し引き寄せて花を観察。

20220409イチヨウ

 

おしべの1本が葉に変化することから名前がついた、

との解説に皆さんナットク!

20220409イチヨウ花

 

 

ガイドウォークの終盤は、スケート広場の南側の桜を解説。

まだつぼみのカンザンやカスミザクラ、そして満開のオモイガワ。

オモイガワは目立たない場所にありますが、繊細な花びらが重なる優しい趣の桜です。

20220409オモイガワ

 

熱心に耳を傾けていただき、最後にはたくさんのご質問も!

2年ぶりに開催できて、たくさんの方にご参加いただきうれしかったです。

ご参加ありがとうございました!

いこいの森公園の桜の魅力はまだまだ続きます。

これからも、いこいの森公園の桜の魅力を伝えてまいります!

カテゴリー:イベント|自然情報|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る