西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2022年2月16日「おやこでつくろう!天体望遠鏡工作」を開催しました!

2月11日、積もった雪がまぶしいくらいの良いお天気♪

「おやこでつくろう!はじめての天体望遠鏡工作」を、いこいの森公園で開催しました!

やとっこ天文あそびの皆さんとの共催で、講師は、あいプラネットの野田祥代さんです。

 

まずはキットの袋を開けて部品をしっかり確認。

いろんな部品に興味しんしん。

1_キットの確認

 

「月のおはなし」では、地球と月の大きさの違いにびっくり!

宇宙のひろがりを感じるお話しに引き込まれます。

1_月のお話し2

 

工作が始まると、会場がワクワクした雰囲気に♪

3の1_工作開始_ポーズ

 

ひとつ組み立てるたびに笑顔がこぼれます。

3の2_工作本体_ポーズ

 

レンズを入れるところまで完成したら外へ!

目標のものを望遠鏡で見つけて、ピントを合わせる練習をしながら、

ちゃんと出来ているか確認します。

4_屋外で練習1

 

グラグラしないように、腕を固定するのがポイント。

体をしっかり支えててね!

4_屋外で練習2

 

遠くの枝先がはっきり見えて、ありこちから歓声が!

皆さんバッチリの出来上がり。

4_屋外で練習_ポーズ

 

やとっこ天文あそびさんの天体望遠鏡は素敵なデコレーション♪

三脚を使った観察も体験。

5_やとっこさん三脚で解説屋外

 

部屋に戻って仕上げの工作です。

三脚用の部品は、ボンドが乾くまでゴムでしっかり固定。

集中している様子が、どのテーブルからも伝わってきます。

5の1_工作後半_アップ

 

真剣なまなざしと集中力!

5の2_工作後半_アップ

 

一人で着々と仕上げているお友だちも。

本格的な天体望遠鏡に変身!

5の3_工作仕上げ_ほとんど一人で

自分で作った天体望遠鏡で見る月はきっといつもと違うはず。

夜空が楽しみですね!

 

雪景色を背景に、元気な笑顔いっぱいの一日となりました。

やとっこ天文あそびの皆さん、あいプラネットの野田さん、

素敵なプログラムをありがとうございました!

カテゴリー:イベント|市民協働|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る