西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2021年12月15日「ながれぼしのおはなし」開催しました!@いこいの森公園

ふたご座流星群イベント「ながれぼしのおはなし」を開催しました!

「西東京から宇宙を見よう」の企画をスタートして、第4回で待望の開催です。

語り手は、あいプラネットの野田祥代さんです。

20211211講師

画像が映し出されると、「流れ星!」と子ども達の声。

見たことある方は?の問いかけに、何人か手が上がりました。

流れ星に出会ったことがあるなんて、とてもラッキーですね!

20211211流星群イベント1の1up

観察の方法やポイントは、大人も子ども達も、うなずきながら聞き入っています。

天体の解説では、宇宙の星の動きに果てしない広さを感じます。

20211211流星群イベント2の1

幅広い世代の方にご参加いただき、

宇宙と世界、人と命のつながりのお話を、一緒に聞いて過ごす貴重な時間となりました。

 

家の前で、出かけた先で、一段と輝きの増す冬の星空を楽しみたいですね!

野田さん、素敵なお話をありがとうございました。

次は望遠鏡工作を企画中です。お楽しみに!

カテゴリー:イベント|市民協働|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る