西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2021年8月28日「夏休み親子自然観察会」が開催されました!

8月21日(土)に「夏休み親子自然観察会」が開催されました。

こちらは、「西東京自然を見つめる会」と「西東京市公民館」の共催事業。

解説を担当した、パークレンジャーの東浜敬輔(NPO birth)より、当日の報告が届きましたのでご紹介します♪

****************************************

こんにちわ!パークレンジャーの東浜です。

西東京いこいの森公園にて、感染症対策を徹底しながら、7組の親子と一緒に夏の生きものを観察しました。

画像1

 

はじめに生きものを傷つけない「優しい持ち方」を覚えてから、早速生きもの探しに出発!

画像2

 

バッタやトンボ、チヨウ、カブトムシなどなど、次々と現れる生きものたち!

特に10㎝を超えるショウバッタ(メス)は子どもたちに大人気で、初めて見た子はとても驚いていました。

画像3

画像4

 

散策の後は、捕まえた生きものを観察して絵を描いてもらいました。

セミの複雑な模様を何色も使って表現した子や、沢山の種類を描きたくて時間が足りなくなってしまう子も。

絵に描くことで色々なことに気づき、思いっきり生きものとの時間を楽しんでくれたようです。

画像5

画像6

 

最後に、観察中に気づいた「生きもののすごいところ」を発表してもらい、「トンボの体の模様が綺麗」「チョウの翅の模様が表と裏で違う」といったことに気づいてもらえました。これでこの日のプログラムは無事終了!

画像7

画像8

 

「いろいろな生きものがいて、楽しかった!」「この前来たときは全然生き物を見つけられなかったけど、今回はたくさん捕まえることができてよかった」などの感想をいただきました。

画像9

***************************************

 

いこいの森でたくさんの生きものに出会えたみたいですね♪

パークレンジャーと一緒に歩くと、普段見過ごしてしまうような生きものに出会うことができ、身近に豊かな自然環境があることに気づかされることも。

皆さん、親子で楽しい時間を過ごされたようです♪

 

東浜レンジャー、報告ありがとうございました!毎年素敵な企画をしてくださる「西東京自然を見つめる会」の皆さん、ありがとうございました。

 

▽西東京自然を見つめる会

https://sizenomitsumeru.jimdofree.com/

 

▽特定非営利活動法人 NPO birth

NPO birthは公園づくりを協働(市民協働、都民協働)で行うNPO法人です。 (npo-birth.org)

カテゴリー:イベント

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る