西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2021年6月14日ハーブガーデンのお手入れ&一年草花壇の植付け♪@いこいの森公園

6月に入り、各公園で「西東京花の会」の花壇活動が行われています。

西東京いこいの森公園には、ハーブガーデンと一年草花壇があり、それぞれのチームが熱心に活動しています。

 

こちらは、パークセンターの隣にある「ハーブガーデン」。オルレアの白い花が見頃です!その奥には、色々な種類のミントが植えられていています。

●1770

 

ラベンダーの花も満開で、この日は摘み取り作業を行っていました。ラベンダーはバンドルズにしたり石鹸にしたり活用方法も様々♪チョウやクマバチ等も来ていて、人にも生き物にも大人気ですね♪

●1771

 

 

さて、こちらは園内に2か所ある一年草花壇。毎年、春と秋に土づくりと植え付けを行っていて、いつもキレイです♪ いこいの森チームでは毎回10人ほどのボランティアが活動しており、とても丁寧な土づくりがされているので、草花もすくすく育っていきます。

●1767

 

西東京花の会の皆さん、いつもありがとうございます!

お散歩の際にはすっかり夏秋バージョンに植え替わった花壇をお楽しみください♪

 

 

カテゴリー:市民協働|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る