西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2021年3月31日『見つけよう!お気に入りのLittle Park』~最終回 地域の居場所をつくろう!~

***

見つけよう!お気に入りのLittle Park』 プロジェクト最終回。

今回はこれまでのまとめをしながら、西東京市にある小さな公園の活用方法について考えます。

***

 

この半年間、西東京市にある小さな公園を

様々な視点から紹介してきました。

 

vol. 1 木陰とベンチ編

vol. 2 遊具を楽しもう編

vol. 3 ここも公園なんだ!編

vol. 4 香る植物発見!編

vol. 5 地域で一緒に公園づくり!編

 

 

…ベンチがあったり、遊具があったり、

…大通り沿いに突然現れたり、住宅街にひっそり隠れていたり、

…地域の方が花壇をお手入れしていたり、イベントを開いたり。

 

小さな公園は、

それぞれに特徴があり個性豊かな場所です。

 

私たち公園スタッフは、

この小さな公園たちの魅力を更にアップさせて、

空間(space)から、地域の居場所(place)にしていきたいと思っています。

自分の近隣にほっとできる場所があったら…

近所の人と交流して他愛ない話に花を咲かせられる場所があったら…

なんだか素敵じゃありませんか?

 

この居場所づくりは、

私たち公園スタッフだけではできません。

地域の皆さんが参加することにより、地域のニーズに合った場所がつくり上げられていきます。

 

これまでに紹介した小さな公園で

『こんなことしてみたい!』

『こんなものあったらいいな!』

という、地域を盛り上げるためのアイデアがあったら是非教えてください。

私たち公園スタッフと一緒に試行錯誤しながら、

一緒に地域の居場所づくりをしましょう!

 

これからも小さな公園の魅力アップに向けて

色々な企画を予定しています。

乞うご期待です♪

 

***

見つけよう!お気に入りのLittle Park』 プロジェクト

 

西東京市にある面積500㎡以下の小さな公園を

“Little Park”と称して、皆さんにご紹介!

あなたのお気に入りのLittle Parkを見つけてみませんか?

***

カテゴリー:小さな公園プロジェクト

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る