西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2020年12月20日クリスマスをデコレーション♪@いこいの森クラフトvol.5

北風が吹き、季節は冬に大変身!

「四季のクラフト」5回目は、クリスマス☆

切り紙で作った型で、お菓子をデコレーション。

いろんな形を作って楽しんでくださいね♪

PB290322

 

■準備するもの

切り紙づくり用:折り紙(15cmサイズ)、はさみ、鉛筆かペン

デコレーション用:表面が平らなクッキーなどのお菓子、

ココアパウダーや粉砂糖、茶こしなど粉をふるうもの、スプーン、お皿

※クラフトとして楽しめるように設定しています。

食品を取り扱う際は、衛生、安全面にご配慮お願いします。

 

■作り方

シュガーラスクに雪だるまのデコレーションをしてみましょう。

①折り紙を、お菓子より大きくなるように切ります。

今回のラスクでは、折り紙の4分の1がちょうどの大きさ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

②紙を半分に折って、雪だるまの縦半分の形を描きます。

折り目を左に置いて、ラスクの大きさにおさまるように、

数字の「3」をイメージして描いてね!

2_下絵

③はさみで線にそって切り、外側の紙を開きます。これが型になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

④型をラスクの上に置きます。折り目をのばして平らにするのがポイント。

⑤茶こしにココアパウダーを入れ、型の上でふるいます。

型の端にしっかりとパウダーをふるうと、形がくっきりします。

5_パウダーをふるう

⑦粉を落とさないように型をそっとはずしたら、完成!

7_完成

思ったとおりの雪だるまになりましたか?

クリスマスツリーやいろんな形にチャレンジして、

切った型を、窓辺に飾ったり、カードに貼ったり、

季節のクラフトを楽しんでくださいね♪

ラスクは、西東京市田無町にあるグラスハープさんの

シュガーラスクとブラックココアラスクを使用しました。

いこいの森公園パークセンターでも販売しています♪

 

いこいの森公園パークセンターの四季クラフトはお休み中。

お家ならではのクラフトをご紹介しています。

パークセンターでクラフトを出来る日が、一日も早く訪れますように!

カテゴリー:西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る