西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2020年8月3日20分おさんぽラリー♪vol.4

夏本番!セミの声もにぎやかになってきました。

そこで、今回の「20分おさんぽラリー♪」は、「ニイニイゼミ」です!

20分さんぽラリーvol.4ニイニイゼミ _ver.4

ニイニイゼミは、他のセミより早く、梅雨のころから鳴き始め、

「チィーー、ニィーー」と音程を変えながら長く鳴きます。

小さくて、体も羽も樹皮に模様がそっくりなニイニイゼミ。

見つからないときは、ぬけがら探しを楽しみましょう。

ニイニイゼミのぬけがらは、泥がついているのが特徴です。

ほかのセミと、ぬけがらや成体の羽の色などを比べてみてくださいね!

 

20分おさんぽラリーとは、公園やおうちのまわりをお散歩しながら、

いろいろな生きものを観察し、身近な自然を感じていただくラリーです。

毎月トライして、自分だけの図鑑を作ってみませんか?

準備ができたら、さぁ出発!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【楽しみかたは こちらから↓↓】

①A4の用紙に印刷して半分に折ります。持って行っても、覚えて出かけてもOK!

②時間は1回20分!見つからなかったら、歩くルートを変えて別の日にトライ!

③家に帰ったら、フィールドノートに、見つけた日にちや場所を記入します。

思い出す時間も楽しみましょう♪

 

【印刷用データはこちらから↓↓】

①20分おさんぽラリー「表紙」

②20分さんぽラリーvol.4ニイニイゼミ

③20分おさんぽラリー「楽しみかた」

 

☆周囲の安全に気を付けてお楽しみください。

☆見つからないときは無理せず次のラリーへ。覚えておけば、きっといつか出会えます!

☆図鑑は、見つけることをメインに作っています。詳しい情報は、

図鑑やインターネットで調べてみてください。また、新しい発見があるはず!

カテゴリー:自然情報|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る