西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2020年5月19日家で公園を楽しもう! 桜の実

夏のような日差しを浴びて緑が一段と濃くなりました。

鳥に大人気の桜の実をご紹介します。お家でゆっくりお楽しみください。

 

早咲きの桜は、他の桜より一足早く実が熟します。

カワヅザクラを見上げると、広がった枝全体に実がなっています。

はじめは黄色で少しずつ赤くなり、熟すと黒みがかった色に。

20200512カワヅザクラ実黒赤up

 

こちらはオオカンザクラ。

実の色が3色、緑も入れると4色。カラフルですね!

20200512オオカンザクラ実アップ

熟した実には、ヒヨドリやムクドリ、黄緑色のワカケホセイインコもやってきます。

ヒヨドリは大群のワカケホセイインコを警戒して、なかなか食べられません。

ガンバレ、ヒヨドリ!

20200514オオカンザクラ実ヒヨドリ

 

3月下旬に咲くソメイヨシノの実は、早咲きの桜の実が落ちる頃に色づき始めます。

20200512ソメイヨシノ実

実の付き方の違いが面白いですね。

緑のなかに、花のときには気付かなかった発見があります。

みずみずしい実りを眺めながら、しっかり水分補給を!

カテゴリー:自然情報|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る