西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2020年5月9日家で公園を楽しもう! 枝の上には

木々の若葉が美しい季節になりました。今回は、花や葉を支えている枝を眺めてみます。

お家でゆっくりお楽しみください。

 

ニシキギは、秋の紅葉が美しい低木。

花は小さくて黄緑色。たくさん咲いて華やぎを添えています。

1_20170503ニシキギ流れ南花up

枝の両側には、平たい板のようなものが見られます。

翼(よく)と呼ばれ、ニシキギの特徴の一つ。不思議な形ですね。

冬には葉が落ちるので簡単に見つけられます。

2_20200503ニシキギ翼

 

大きな丸い葉の下に房状の花をつけるハクウンボク。

白い花に雄しべの黄色が優しい色合いです。

3_20200503ハクウンボク花

ハクウンボクの枝は、伸びて2年目に皮がはがれます。

太い枝から出ている細い枝、どちらも皮がめくれています。

4_20200503ハクウンボク枝の皮up

上の枝に何かいるような…

小さなカエルを発見!

体を丸めて目をつぶって寝ているようです。

強い風でも日差しでも、大きな葉は心強い屋根ですね。

5_20200503ニホンアマガエルアップ

ニホンアマガエルは、水辺近くの草地や木の上に生息し、雨が降る頃に鳴き声をきくことができます。

思いがけない小さな出会いに感謝!

カテゴリー:自然情報|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る