西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2019年12月18日プレーパークキャラバンで「防災体験」!@谷戸せせらぎ公園

12月の西東京プレーパーク★キャラバンは、公園にある「かまどベンチ」の使い方を学ぶ防災体験です。
かまどベンチは、普段ベンチとして使用していますが、座るところの板を外すと、炊き出し用かまどとして使うことができます。

 

まずは、かまどの火をおこして、焼き芋づくり。
上手に焼けるかな?

できる間、かまどで暖まりながら、焼きマシュマロにも挑戦。
あ、意外とすぐこげちゃう!そぉ~っと、火にあてなくちゃ。

豚汁もできたよ~

あっつ、あつ~。体があったまる!
火があるってありがたいなぁ。

さらに、防災士の納田さんより、防災について日ごろの心構えや備えなどのお話をしていただきました。

参加者のみなさんも熱心に聞き入っていました。

イベントを通して、身近にある公園も災害時の拠点として活用できることを、みなさんに体験していただけました。谷戸せせらぎ公園のほか、いこいの森公園にも防災トイレやかまどベンチがあります。みなさんも、身近にはどんな防災の備えがあるか、まわりの方と話してみていただけたらと思います。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「西東京プレーパーク★キャラバン」は、2011年に活動がスタートし、子育て中のママさんたちが中心となってパワフルに活動しています。キャラバン形式で、西東京市内の様々な公園で年間通してプログラムが開催されています。

西東京プレーパーク★キャラバンのブログ https://ameblo.jp/playpark-caravan-west/

【主催】西東京プレーパーク★キャラバン、西東京の公園・西武パートナーズ
【協力団体】針プロ(に~どるぷろだくしょん)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

カテゴリー:市民協働|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る