西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2019年6月18日おやこしぜんあそびプログラム@いこいの森公園

6月15日、おやこしぜんあそびプログラム(0~2歳)を、いこいの森公園で開催しました!

講師は、一般社団法人遊心の峯岸さんと春日さんです。

 

雨ならではの出会いと発見を探しに外へ出発!

樹の幹で雨宿りしているダンゴムシを発見。

DSC_0009

小さな水たまりを発見!

触って、ぴちゃぴちゃ♪

DSC_0014

 

コップを使って雨を集めてみると、

高さや向きによって、雨水が落ちた時の音が変わる!

DSC_0024

ポッタン、ポン、パン

色んな音で遊んでいたら、いつの間にか「雨つぶ音楽隊」の出来上がり!

DSC_0029

 

葉っぱを触って、ちぎって、お洋服づくり。

つるつるしたり、ざらざらしたり、時には匂いがしたり、葉っぱを触るだけで新しい発見ばかり!

葉っぱのお洋服も出来上がり♪

DSC_0038

今回は、自然の色んな音、感触、温度、香りを体験し、発見し、全部を使って遊びました!

草木や昆虫などいろんな生きものが活発な季節、公園での発見を楽しみに、また遊びに来てください。

雨の中ご参加いただき、ありがとうございました!

カテゴリー:西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る