西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2018年3月19日いこいの森防災DAYを開催いたしました!

3/17(土)、青空のもと「いこいの森防災DAY」を開催いたしました。

雨だった天気予報も晴れにかわり、園内はサクラなど春の花が咲き始め、一気に春ムードです!

 

最初に、西東京消防所長にご挨拶いただき、イベントスタート!

いこいの森ラジオ体操会による西東京しゃきしゃき体操の音楽が流れます♪

スタッフも一緒にチャレンジし、準備体操はバッチリです。

DSC_0044

親子での参加も多く、スタンプラリーも好評です。

クイズに答えたり、防災訓練に参加したりしてスタンプをゲット!

DSC_0073

 

西東京消防署にご協力いただいて、

ミニ講座「AEDの扱い方」、「乳幼児に対する応急救護」も実施しました。

P3173028

P3173050

火傷や誤飲など、いざ!という時の対処法も教えていただき、参加者からもいくつも質問がでました。

子供たちも真剣に聞いて、AEDにもチャレンジしていましたよ!

P3173109

 

お昼には、西東京市・危機管理室から提供いただいた備蓄食のアルファ化米(チキンライス味)を配布。

想像していたよりもおいしい味にビックリ!

子供たちもパクパク食べていました。西東京市こういった備えがあることに感謝です。

P3173053

 

 

 

さて、午後からは、「防災かまどベンチで火おこしレクチャー&マシュマロ焼き体験」です。

いざという時にかまどに大変身する「防災かまどベンチ」。園内にも4基のベンチが設置されており、災害時には行政や公園スタッフの管理のもと、使用できるようになっています。

今回は、たくさんのファミリーに参加いただきました。

まずはスタッフからかまどベンチの紹介と、火のつけ方のコツを伝授!

焚火の火は「育てるもの」。だんだん大きくしていく気持ちが大事です。

DSC_0076

火がおきると、お待ちかねのマシュマロ焼き体験。

DSC_0091

P3173085

焼きたてのアツアツ、フワフワのマシュマロにみんな大喜びでした♪

 

その他にも、初期消火訓練やけむりハウス、起震車乗車体験など、盛りだくさん。

DSC_0051

P3173093

子供たちにも楽しんでもらえたようです。

また、パークリビングカフェはカワヅザクラの下にオープン♪

P3173062

春を感じつつ、楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか??

 

西東京いこいの森公園は、広域避難場所として指定されており、防災トイレや防災かまどベンチをはじめとする、防災機能が備えられております。

たくさんの方にご参加いただき、少しでも公園や防災のことを知っていただけたことに

感謝いたします。

カテゴリー:イベント|西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る