西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2017年12月15日落ち葉のお布団はフカフカ♪@いこいの森公園

青空が広がり、陽ざしもぽかぽか。

絶好のお天気となったこの日は、

「おやこしぜんあそびプログラム(3~4歳対象)」を開催。

講師は、一般社団法人遊心の春日さんです。

 

「思いっきり遊ぶぞー!」とみんな元気に広場へ。

まずは、木に触ったり、降ってくる落ち葉をキャッチ!!

心もカラダもほぐれたところで、「葉っぱに、へーんしんっ!」

b1

風がきたよー!

葉っぱになったみんながビュンビュン走ります。

大人も追いかけるけど、みんな早い!

b2

 

原っぱをぬけると、落ち葉が積もった雑木林に到着。歩くとカサカサ音がします。

こんなにたくさん持てたよ!いくよー!

お父さんやお母さんと一緒に、落ち葉が舞うのを楽しみました。

b3

落ち葉を集めて作った丸いお風呂。

お湯加減いかがですかー?

ちょうどいいよ、とかわいいお返事♪

b4

お風呂に入ったら、そのままゴロン。

今度は落ち葉のお布団です。フカフカだよ!!

b5 1

今回は、なんと4人のお友達がお布団で並びました!

すっぽり入っているけど、全員見えるかな?

b5 2 up

雑木林のなかにあるカブトムシ幼稚園では、

落ち葉をお布団にしているカブトムシの幼虫に出会えました!

b6

大きくて、みんなびっくり!

観察したら、「元気に大きくなってね!」と幼虫にさようなら。

夏にまた、会えるといいね!

※園内の「カブトムシ幼稚園(落ち葉溜め)」では、

幼虫がこの雑木林で元気に育つよう大事に見守っています。

むやみに落ち葉溜めの中を探したりしないようご協力をお願いいたします。

b7

 

セミナールームにもどっても、子どもたちは元気いっぱい!

絵本を読みながら、葉っぱや雑木林のことを楽しく学びました。

b8

冬ならではの澄んだ空を楽しみに、また公園に遊びにきてください。

ご参加いただき、ありがとうございました!

カテゴリー:西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る