西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2017年11月22日ガーデニングDAYを開催しました♪@いこいの森公園

11/16(木)、11/19(日)に、いこいの森ガーデニングDAYを開催しました♪

西東京市は草花で自宅をきれいに飾られている方も多く、ガーデニングがお好きな方が多い様子。緑あふれる公園から、草花を身近に感じるライライフスタルの魅力を発信していきたい!と思い、企画しました。

 

11/16は、西東京市内で活動する「NPO法人 西東京花の会」の皆さんと一緒に、

「寄せ植え教室」や「花壇の植付け体験」を行いました!

中谷さん(西東京花の会理事)に、寄せ植え方法をお話いただき、クリスマスに向けて、コニファー等を使ったかわいらしい作品を作りました♪

ハボタンやビオラ等の花も色が少しずつ違って、それを自分で選べるのも魅力ですね。

2●PB162567

 

午後は、花壇の植替え体験。日頃から、西東京花の会が植付けやお手入れを行っている花壇に、たくさんの子供達や近隣の方々が遊びに来てくれました。お花の植え方について学びつつ、土に触って楽しんでいかれました。

3●PB160690

子ども達もボランティアと一緒に植付けにチャレンジしましたよ♪

4●PB162594 -トリミング

 

続いて11/19の様子をご紹介♪

11/19は、アロマ教室、ハンギングバスケット教室に加えて、ガーデンマーケットとして、花苗や花雑貨、クリスマスリース等の販売も行いました。気温が低い一日でしたが、たくさんの方にお立ち寄り頂きました♪

朝一番に開催した「アロマ教室」では、風邪予防のスプレーづくりを行いました。

「アロマを通した心地よい生き方、暮らし方」をテーマに、講師の樋口綾子さん(AEAJ 日本アロマ環境協会認定アロマインストラクター)にアロマの基本についてお話いただきました。

参加された皆さんは、香に癒され、のんびりとした時間を過ごされていました。

2●PB192642

続いて、午後は「ハンギングバスケット教室」を開催。

西東京市で活躍する、とうきょうゆうきガーデニングの杉田住子様(日本ハンギングバスケット協会ハンギングマスター)を講師にお迎えし、みんなでハンギングバスケットづくりを行いました。

3●DSC_0702

ハンギングバスケットは、移動が出来て、壁にも取り付けられる寄せ植えのようなもの。生産地から買い付けた、元気な草花をギュッとよせて、華やかな作品が出来上がりました。

皆さんにニコニコ笑顔! 自宅に飾って、華やかなクリスマス、お正月が過ごせそうです♪

4●PB192678

その他、「ガーデンマーケット」エリアでは、花苗や花雑貨等のお店が出店し、販売を行いました。素敵な取り合わせの生花やクリスマスに向けた雑貨等を販売するお店が来てくれましたよ♪

5●DSC_0572

9●PB192633

ご参加・ご来場いただき、ありがとうございました。

また季節を変えて開催したいと考えております♪

 

カテゴリー:西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る