西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2017年4月24日ハンカチノキが咲いています!

今年もハンカチノキが咲きました!!

H

 

ゆらゆら揺らめいている白いハンカチは、花ではないんですよ。

2枚のハンカチに包まれている、くろっぽい丸いものが小さな花の集まりで、白いハンカチのように見えるものは、苞(ほう)といって、葉の変化したものなのです。

H

いこいの森公園には、先日植樹した2本を合わせて、全部で5本のハンカチノキがあります。

この木は樹高が3m以上、樹勢も充実して大きくならないと咲かないといわれていますので、5本の樹が花いっぱいになるのは、もう少し時間がかかるかもしれません。。。

花いっぱいになったらきっと見事でしょうね!

ハンカチノキは、「穀櫃礎石復元」のそばに咲いています。

カテゴリー:西東京いこいの森公園

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る