西東京いこいの森公園と周辺の市立公園ブログ

2017年3月25日カエルの卵におっかなびっくり!@いこいの森公園

3月20日は、「おやこしぜんあそびプログラム(3~4歳対象)」を開催。

講師は、親子で楽しむ自然あそびや自然との接し方を教えてくれる、

一般社団法人遊心の春日さんです。

幼少期の自然との関わり方の大切さを実感できるプログラムです!

 

まずは、みんなでかけっこ!

P3200561

そして木をじっくり観察。身体と心をほぐしていきます。

P3200580

今度は、親子でフィールドビンゴ!

丸い形、三角の形など、親子で探しながら歩きます。

P3200599

「これ、みつけたよ!」誇らしげに教えてくれるこどもたち。

お父さん、お母さんも嬉しそうです!

P3200610

いこいの森公園のビオトープに産まれていたアカガエルの卵と

アズマヒキガエルのオタマジャクシをみんなで観察。

最初は、おっかなびっくり!ちょっと距離があった子供たちも、

どんどん興味深々に。

P3200629

そして、プルンプルンのカエルの卵に触ってみました!

P3200636

「きもちい~!」とみんな大興奮。

最後は、「みんな元気に大きくなってね!」と優しく触って、

池に戻してあげました。

 

参加してくれた子供たち同様、のびのび元気に育ちますように!

平成29年度もプログラムを企画しています。

是非、ご参加ください!

 

 

 

 

 

カテゴリー:イベント

いこいの森と
周辺の市立公園
ブログTOPに戻る